2008年04月20日

西荻戦利品その2

戦利品@西荻

北銀座通りのomnivague(オムニヴァーグ)というお店で見つけた戦利品。
鉄子なんでこういうのについ食指を伸ばしてしまいます。

ほかにも面白いものいっぱいありました。
特に大阪万博グッズはかなりの品揃え。

大阪万博の開幕と、私がこの世に生を受けたのはほぼ同時期(年がばれる)。
もちろん行ったことはないのですが、ずっと気になる存在だったことは確かです。
記念に何か買えばよかったかしら。

それから銀座ご本家のマッチもありました。
結局買わなかったけど。


西荻北銀座の記事ならこちら→全国銀座.com【西荻北銀座

posted by mihochinw at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 荻窪と西荻窪いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

関根橋の欄干

善福寺川の柵杉並区内を蛇行する善福寺川。
そのうち最も西荻駅に近いのが、ここ関根橋。

いいねえ、紅白に彩られた鯉。
トリコロールカラーがおみごとです。

橋のたもとには有名なインド料理店があります。
このときも長蛇の列でした。









西荻北銀座の記事ならこちら→全国銀座.com【西荻北銀座

posted by mihochinw at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 荻窪と西荻窪いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バスはユックリ走って

バスはユックリ走って

・・・とおっしゃられても(汗)。
北銀座通りを歩いていると、突然このような標識が現れました。


西荻北銀座の記事ならこちら→全国銀座.com【西荻北銀座

posted by mihochinw at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 荻窪と西荻窪いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

威風堂々

玉乃湯@西荻窪

北銀座通りを左折したところにある「玉乃湯」さん。
唐・千鳥破風の見事な銭湯です。

いやほんとに堂々としてすごいです。
まん丸の玄関灯と屋根のカーブがいいですねえ。


西荻北銀座の記事ならこちら→全国銀座.com【西荻北銀座

posted by mihochinw at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 荻窪と西荻窪いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

西荻アンティークマップと戦利品その1

戦利品ファブリック編@西荻

西荻はアンティークの街ということで、アンティークマップなるものが無料配布されています。
どうもこの手の店は駅から離れた場所とか裏道を好むようですね。
それにしてもすごいお店の数ですね。1日じゃまわりきれないよ。

マトリョーシカと子供部屋(さりげなく鉄道ネタ)のクロスは、西荻東銀座のカントリーキルトマーケットにて購入。
ランチョンマットでも作ろうかな。


西荻東銀座の記事ならこちら→全国銀座.com【西荻東銀座

posted by mihochinw at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 荻窪と西荻窪いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フレーム銀座

ミニフレーム@西荻

にぎわってますねー。
さすがアンティークの街。

ところで飾る写真よりも、あきらかにフレームの幅のほうが広いのありますけどw


西荻東銀座の記事ならこちら→全国銀座.com【西荻東銀座

posted by mihochinw at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 荻窪と西荻窪いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

くるくるレイン棒

くるくるレイン棒西荻東銀座のギャラリーで見つけました。
くるくるレイン棒、いったい何のことでしょうね。














西荻東銀座の記事ならこちら→全国銀座.com【西荻東銀座


posted by mihochinw at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 荻窪と西荻窪いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

住宅街の富士山

天狗湯@西荻窪

閑静な住宅地に突如現れた富士山!
それにしてもまあ見事なペンキ絵だこと。
道行く人にも鑑賞してもらおうなんて、サービス精神あふれるじゃないですか。

こちら西荻の天狗湯さんは、銭湯好き・レトロ好きな方にはちょっとした名所。
ミュージシャンLIVEの会場に使われちゃうような面白い銭湯。
当然メディア露出も多数。

東京の銭湯って面白いなぁ。
小岩の鉄道ジオラマ銭湯とか、中野区のマジックショー銭湯とかいろいろあって。


西荻南銀座の記事ならこちら→全国銀座.com【西荻南銀座

posted by mihochinw at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 荻窪と西荻窪いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

昭和的商業遺産・きらく園

昭和の商業遺産西荻南中央通りにあるお茶屋さん。

いいでしょーこの雰囲気。
昭和4年開業という老舗だからこその味わいですよ。

ぐぐったら動画つき紹介ページを見つけました。
きらく園ワールドをご堪能ください。
ほのぼの系の看板に反して、店頭は手書きキャッチコピーの嵐w

これからも残ってほしいお店です。
ご主人いつまでもお元気で。





西荻南銀座の記事ならこちら→全国銀座.com【西荻南銀座

posted by mihochinw at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 荻窪と西荻窪いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

わしを食え!

わしを食え!やけに自信満々なニワトリ君です。
身体を張るのはいいけど、それでいいのかと小一時間・・・。

文字が見難いと思うので、写真をクリックしてください。拡大します。













西荻窪銀座の記事ならこちら→全国銀座.com【西荻窪銀座

posted by mihochinw at 18:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 荻窪と西荻窪いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夜空を灯す白い花

荻窪銀座の街灯中央線車内からも見えるほど、なかなかインパクトのある街灯です。
「荻窪銀座街」ここにありきと、自己主張は万全。
優しい感じのするデザインもいいですね。












荻窪銀座の記事ならこちら→全国銀座.com【荻窪銀座



posted by mihochinw at 15:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 荻窪と西荻窪いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

なみすけ

なみすけ1

荻窪駅の南北を結ぶ地下ガード内です。
何かイラストが飾ってありますね。
さてこれは何でしょう?



杉並区の新しいキャラクター「なみすけ」くんです。

なみすけ2

アニメの街杉並区ってことで、スギナミザウルス島からやってきましたw
家族やお友達もいっぱいいるよ。
グッズもあります。まずは杉並区役所のHPで壁紙もらっちゃいましょう!


荻窪銀座の記事ならこちら→全国銀座.com【荻窪銀座


posted by mihochinw at 14:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 荻窪と西荻窪いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月10日

商店街の華

住吉銀座

商店街の華といえば、ビニールの花飾りなのではと感じるこの頃。
地元に根付くためには、垢抜けすぎてはいけないのです。

ぴん!と張りつめられた花飾り。
街灯との規則的な絡みがすばらしい。
こうなるともはや芸術的ともいえます。


住吉銀座の記事ならこちら→全国銀座.com【住吉銀座

posted by mihochinw at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 大島&大島中央&住吉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雨幻想

レトロなバイクゲーム@大島中央銀座しとしと雨が降りつづき 商店街も水濡れる

駄菓子屋の店頭にゲーム機がひとつ
透明なシートに包まれて

どれほどの年月を重ねているのだろう
たぶんずっとこの場所で

水滴がふんわり やさしい時を刻む







もはやレトロゲームの域を超えてますね。
少しだけ曇ったシートが、幻想的な景色を生み出してくれました。

古いお店には、雨がよく似合います。



大島中央銀座の記事ならこちら→全国銀座.com【大島中央銀座

posted by mihochinw at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 大島&大島中央&住吉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

栄光のトリコロールアーチ

大島中央銀座

大通りに向けてありったけ
自分の存在をPRしなくては

小さな小さな通りだけど これでも立派な銀座なの
どうだい?みんなおいでよ!


直線的なカタチといい文字といい、このデザイン大好き!
特にトリコロールカラーのピンクがね。
こんな落雁(和菓子)どっかにありそうw


大島中央銀座の記事ならこちら→全国銀座.com【大島中央銀座


posted by mihochinw at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 大島&大島中央&住吉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サンバで大売出し

サンバで大売出し大島駅前の商店街に気になる旗が。
「サンバで大売出し」とはいったい?

毎年駅前の大通りでサンバパレードが開催されるからだそうで。
しむらん通りといい、ほんと商店街ってサンバ好きだなw

そして商店街の常套句、お買い物はシリーズ。
「おかいものはサンバ通り」ってねぇ・・・。








大島中央銀座の記事ならこちら→全国銀座.com【大島中央銀座



posted by mihochinw at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 大島&大島中央&住吉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日暮里・舎人ライナーチョロQ

日暮里・舎人ライナーチョロQ

いぇーい!日暮里・舎人ライナーチョロQゲットだぜ。
「わぁ!窓が透明だ!」の意味がわかりませんw
都営新宿線大島駅にて購入。


大島中央銀座の記事ならこちら→全国銀座.com【大島中央銀座
posted by mihochinw at 20:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 大島&大島中央&住吉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月01日

駅前もメルヘン

石動駅前・謎のメルヘン

石動(いするぎ)駅前ロータリーにある、謎のメルヘン物件。
模型だそうですが、メルヘンをPRするだけのために存在しているのでしょうか?
どことなく公衆トイレに見えなくもない。


石動銀座の記事ならこちら→全国銀座.com【石動銀座

posted by mihochinw at 00:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 石動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バス停もメルヘン

石動駅前のメルヘンなバス停

小矢部といえばメルヘン。
だからバス停もメルヘン。
それなのに現実的なスローガン。

「みんなで乗ろう市営バス」

乗りましょう(乗らなかったけど)。


石動銀座の記事ならこちら→全国銀座.com【石動銀座

posted by mihochinw at 00:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 石動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

メルヘン建築@小矢部市石動中学校

小矢部メルヘン建築:石動中学校

小矢部といえばメルヘンですが、市街地ではあまりみかける機会がありません。
例外がこちらの石動中学校。
モデルはスイスの中世の城、時計台は英国国会議事堂ビッグベン、1階ピロティが東大法学部という、素晴らしきごった煮アート。

ネタ扱いされがちなメルヘン建築だけど、この建物はそんなに違和感ないな。
高台を見下ろすロケーションによく似合ってます。


石動銀座の記事ならこちら→全国銀座.com【石動銀座
posted by mihochinw at 00:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 石動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

