2008年07月31日

営みの跡

閉店した薬局の看板。
朽ち具合から相当経ってると思われる。
P1110593.JPG
メルヘンないラストだねえ。時代が偲ばれるよ。


ココロード銚子(銚子銀座)ってどんなとこ?→
         
全国銀座.com【ココロード銚子(銚子銀座)


posted by mihochinw at 20:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 銚子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

謎のアート

銚子銀座を歩いていると、やたら目に付く謎の箱。
しかも例外なく何かが描かれている。
P1110547.JPG
P1110578.JPG
P1110590.JPGドドドって何だよww

こちらの四角い箱は、電線地中化にともない設けられたもの。
学生さんによるアートだそうですが・・・。

シャッターにも進出してます。
P1110591.JPG
やけに平和なイラストですが、ここ空き店舗なんですよね・・・。



ココロード銚子(銚子銀座)ってどんなとこ?→
         
全国銀座.com【ココロード銚子(銚子銀座)


posted by mihochinw at 20:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 銚子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おもちゃ屋ですから

ウルトラマンが束になっても叶いそうにない気がする。
仮面ライダー555の圧倒感。
P1110568.JPG



ココロード銚子(銚子銀座)ってどんなとこ?→
         
全国銀座.com【ココロード銚子(銚子銀座)


posted by mihochinw at 19:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 銚子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

飯沼観音

坂東二十七番札所 飯沼山園福寺。

新たに五重塔が登場するそうです。2009年完成予定。
総高60m木造・総工費なんと15億円!
P1110539.JPG
大仏も五重塔もあるとは、なかなかやるのう。
新しい街のシンボルとして、銚子の起爆剤となりうるか?

境内のおもちゃ屋さんがけっこういい味だしている。
P1110540.JPG
本堂の目の前に鎮座する大仏。ありそうでなかなかないポジションだと思う。

よだれかけがなんかかわいい。
P1110543.JPG

コンパクトな敷地に、いろんなものがびっしり詰まっています。
こちらは山門。門前に広がるのが銚子銀座です。
P1110538.JPG


ココロード銚子(銚子銀座)ってどんなとこ?→
         
全国銀座.com【ココロード銚子(銚子銀座)



posted by mihochinw at 19:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 銚子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まだ現役?

P1110537.JPG
昭和だよねー。でも観音様の参道にはこういうの似合うわ。
右側のは電源入ってるから、とりあえずは動くみたい。
1PLAY¥50也。


ココロード銚子(銚子銀座)ってどんなとこ?→
         
全国銀座.com【ココロード銚子(銚子銀座)

posted by mihochinw at 19:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 銚子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

身長4m

P1110560.JPG

なんだっけーこれ。名前思い出せんけど懐かしい。
→ぐぐって判明。そうそう、ジャンボマックスだ。

8時だよ!全員集合に出てたんか。
子どもの頃写真屋さんに必ずあったっけ。

今やお宝アイテムなんだろうな。


ココロード銚子(銚子銀座)ってどんなとこ?→
         
全国銀座.com【ココロード銚子(銚子銀座)


posted by mihochinw at 19:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 銚子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

銚子漁港

文句のつけようがない晴天。
真夏の乾いた空に、営みを終え静かな漁港。
P1110553.JPG
P1110551.JPG

漁港前の魚屋さんはまだまだ営業中。
P1110548.JPG
豪快に売られるマグロとカツオ。ほんとうに美味しそうだ。


ココロード銚子(銚子銀座)ってどんなとこ?→
         
全国銀座.com【ココロード銚子(銚子銀座)




posted by mihochinw at 19:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 銚子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

銚子電鉄に乗ってきた

P1110503.JPG昨今の経営危機騒動で、すっかり有名になってしまった銚子電鉄。
なんとか乗り切ったというけど、やはり自分の目で確かめてみないと。

スタートは銚子駅。
風車のある銚子電鉄ホーム・・・あれ?羽根はどこ行った?
その奥では鉄子カラー車両が待機しています。





今回は行きが鉄子車両、帰りが桃鉄車両。この日他の車両は走っていませんでした。
P1110504.JPGコンセプトは初日の出と海、そして白波。
P1110506.JPG車内は鉄子一色。キクチさんのコメントが読める。
P1110510.JPGドアに注意のシールも鉄子。嬉しいぞ。

港町のムード漂う外川駅に到着。
P1110516.JPG間近に迫ったお祭りに備え、駅にも電車にも提灯。
P1110512.JPG待合室はミニ資料館。
P1110518.JPG窓の外にトロッコ列車が見えた。

一駅戻って犬吠駅。
P1110524.JPGなぜか南欧風の駅舎。
P1110520.JPG鉄子編集長が作ったジオラマ。
P1110526.JPGぬれせんの新作美味すぎ!甘じょうゆ味だって。

次の電車は桃鉄車両。
P1110528.JPGコバルトブルー一色もいいもんだ。
P1110529.JPG座席ももちろん桃鉄。

仲ノ町駅で途中下車。
P1110608.JPG完全タイムスリップ。
P1110611.JPGこちら2本とも留置中。


ココロード銚子(銚子銀座)ってどんなとこ?→
         
全国銀座.com【ココロード銚子(銚子銀座)




posted by mihochinw at 19:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 銚子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

火曜日は、タッチの日

P1110500.JPG
いやぁーこれは懐かしすぎますね。
なんとなくだけど覚えてますよ。写真週刊誌がブームだった頃だよね。

ということで調べてみました。
TOUCH(週刊誌) - かつて小学館が発行していた週刊誌。(出典:Wikipedia)
どこかのキャッシュには1986年10月創刊、1989年3月廃刊との記述。


旭銀座ってどんなとこ?→
         
全国銀座.com【
旭銀座




posted by mihochinw at 01:59| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

坊主

P1110486.JPGいまだにこういうのが存在していることに驚いた。

某缶コーヒーじゃないですよ。
BOZUですから。

激安だよ。おひとついかがですか?


旭銀座ってどんなとこ?→
         
全国銀座.com【
旭銀座


posted by mihochinw at 01:56| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大きいサイズ専用

P1110485.JPGこりゃまた恰幅の良いマネキンだこと。
二重アゴがリアルだ。






旭銀座ってどんなとこ?→
         
全国銀座.com【
旭銀座


posted by mihochinw at 01:52| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鳥の巣

P1110484.JPG郵便ポストのオブジェ。
なぜか鳥の巣と化しています。

元旅籠だった建物を利用したデイサービスセンター「茶楽」にて。
開設当初は普通のポストだったようです。



旭銀座ってどんなとこ?→
         
全国銀座.com【
旭銀座


posted by mihochinw at 01:46| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シャッターアート

商店街のお約束、シャッターアート。
P1110482.JPG
旭市の代表的なイベント、旭市七夕まつりのイラストです。
毎年旧暦の七夕(8月)に開催されます。
旭銀座は七夕飾りで華やかになります。


旭銀座ってどんなとこ?→
         
全国銀座.com【
旭銀座



posted by mihochinw at 01:30| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

看板は主張する

P1110465.JPG
駅からちょっと歩くと、いきなりこんな形のが現れてくるわけ。
一見さんはビックリしますよ。
旭銀座の手前、しんちょう通り商店街に位置しています。


旭銀座ってどんなとこ?→
         
全国銀座.com【
旭銀座



posted by mihochinw at 00:52| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

総武本線の車窓は落花生@八街駅

P1110461.JPG落花生の街ですからね。

しかもこれだけではないのだ。
Wikipediaによると、現在の八街駅舎の形は八街市の「八」と落花生の殻をイメージした曲線ですって(参照:Wikipedia「八街駅」)。

毎日駅を利用する人々はどう思ってるんだろうね?





旭銀座ってどんなとこ?→
         
全国銀座.com【
旭銀座


posted by mihochinw at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月24日

駅前オーシャンビュー

赤茶色をした屋根がトレードマークの館山駅。
現在のスペイン・アンダルシア風駅舎は1999年に建て替えられたもの。
P1110299.JPG
北条海岸に向かう一本道にはヤシの実が植えられ、南国リゾートといった景観です。
周辺の住宅までもが駅舎とコーディネイトしています。

橋上駅舎のコンコースから見える西口の風景。
P1110307.JPG
こんな至近距離に海水浴場があるなんて!
ヤシの実とまっすぐに延びる道。
この開放感がたまりませんな。


館山渚銀座ってどんなとこ?→
         
全国銀座.com【
館山渚銀座


posted by mihochinw at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 館山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

北条海岸

渚銀座のすぐ近くに、北条海岸があります。
夏になると、海水浴や臨海学校などにたくさんの人が訪れます。

海岸沿いには、海の家や旅館が建ち並んでいます。
P1110288.JPG
昔ながらの旅館。海水浴場の歴史を感じさせるわ。

対照的にイマドキの海の家。
P1110295.JPG
青い空に白い壁がさまになってます。

夕日の絶景で知られる北条海岸。
ここから富士山が綺麗に見えるらしい。
P1110292.JPG
富士山のふもとで生まれ育った身としては、こんな遠くから富士山が見えるということ自体が信じられなかったりする。

平日だから海水浴客はあまり見かけない。
臨海学校とか水泳部の合宿が多いようです。
P1110293.JPG
東京の某私立男子校ご一行様は、先生も生徒も例外なくふんどし姿でした。
伝統の学校行事だそうです。


館山渚銀座ってどんなとこ?→
         
全国銀座.com【
館山渚銀座


posted by mihochinw at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 館山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

複眼

床屋さんの窓。
P1110268.JPG
ちょっとカッコいいけど不思議。


館山銀座ってどんなとこ?→
         
全国銀座.com【
館山銀座

posted by mihochinw at 10:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 館山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ピース!

P1110253.JPGゆるいエンジェルが手にしているものは・・・。

 「お二人手をとり合い
 愛の歌声も高らかに
 しあわせの道を
 どこまでも
 歩まれますよう!」

ま、君に幸あれ。




館山銀座ってどんなとこ?→
         
全国銀座.com【
館山銀座


posted by mihochinw at 10:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 館山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鉄道ミニ博物館

2007年春のちばDCキャンペーンがきっかけで誕生した「まちかどミニ博物館」。
現在も公開中なのは、こちらの鉄道ミニ博物館のみです。
P1110246.JPG

ガス・石油販売や住宅設備工事をされている事務所内にあります。
なかなかのコレクションですが、実はお客さんが持ち込んだものだとか。
P1110241.JPG

残念ながらジオラマは動かせないようでした。
P1110242.JPG

まさに「まちかどミニ博物館」。
鉄子としては嬉しい出会いです。


館山銀座ってどんなとこ?→
         
全国銀座.com【
館山銀座



posted by mihochinw at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 館山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

