2009年08月08日

富岡ノスタルジア

銀座通りもそうでないものも。

キングオブ富岡銀座通り。世紀を超越した存在感を誇る富士屋食堂です。
P1180964.JPG
店構えも前世紀なら、メニューだって前世紀。
あの頃はカレー頼むとスプーンがウォーターinだったよね。
P1180982.JPG
お皿の市内局番がヒトケタだなんて、いつの時代の話だろう?

補修の跡が気になる土蔵マリア館。
P1180953.JPG

手描きの絵看板が懐かしい種苗店。西銀座にて。
P1180970.JPG

うさぎと小鳥がメルヘンちっくな公衆「便所」。富岡製糸場の角にあります。
P1180972.JPG

元お医者さんだという可愛い洋館。現在は住居として使用されています。
P1190010.JPG

教会と隣り合わせの純和風屋敷。
P1190016.JPG

切妻屋根の潔さ。スパッと裁断した形状がさらに傾斜を際立てる。P1190018.JPG

富岡の街並みに欠かせないのがこちらの建物。
屋上にちょこんと載った六角形のものは、消防署だった名残の展望台。
P1190019.JPG

商店街の休憩スペースの奥に、年季の入った土蔵がそびえ立つ。
P1190024.JPG

木枠のガラス扉から覗くボタンの山。なぜかお宝が眠っているようにも見える。
P1190027.JPG

古い木造建築とは対照的に、鮮やかなタイル張りの左官店。
P1190028.JPG

鉄ヲタ御用達???急行食堂とはなぜゆえ。
P1190026.JPG


富岡製糸場の世界遺産暫定リスト入りとともに、周辺の古い町並みも見直され始めたところです。
この町の製糸業の栄枯盛衰を伝える貴重な景観として、後世に伝えられるものであってほしいと思います。


富岡銀座ってどんなとこ?→
         
全国銀座.com【
富岡銀座


posted by mihochinw at 16:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 富岡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

