2008年07月24日

逆さ狸きぬ太くん

木更津駅西口でこんなものを発見した。
逆さ狸きぬ太くん

この像の名は「逆さ狸きぬ太くん」。
地盤沈下が著しい木更津の起爆剤となるよう、日本一のたぬき像として作られました。
別に日本一大きな狸とは言わないらしい。

現在はやっさいもっさいPRのため法被姿です。
Xmasの時期はサンタの格好するそうだ。


木更津銀座ってどんなとこ?→
         
全国銀座.com【
木更津銀座


posted by mihochinw at 02:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 木更津 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

亀だらけ

八剱八幡神社のすぐ近くにある弁財天厳島神社。
こちらの弁財天でやたらと見かけるのが亀。
木更津の弁天様

手水の蛇口も亀。
P1110191.JPG

フェンスも亀柄。
木更津の弁財天

生きてる亀もわんさかいます。
木更津の弁財天

お堂の梁の上にはうさぎもいるそうです。


木更津銀座ってどんなとこ?→
         
全国銀座.com【
木更津銀座


posted by mihochinw at 02:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 木更津 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

真夏のサンタクロース

P1110186.JPG
ラブホには一年中サンタクロースがいるらしい。


木更津銀座ってどんなとこ?→
         
全国銀座.com【
木更津銀座



posted by mihochinw at 02:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 木更津 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

證誠寺には行ってないけど

町中にはまだまだいるよ、たぬきさん。
P1110185.JPG
お腹の出っ張り具合がいいですな。
やっぱりたぬきはメタボでなきゃ。


木更津銀座ってどんなとこ?→
         
全国銀座.com【
木更津銀座


posted by mihochinw at 02:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 木更津 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

木更津キャッツアイ・みまち通りを歩く

ワールドシリーズで完結してから早2年。
木更津キャッツアイの魂は風化していないだろうか?

みまち通り商店街。バーバータブチも佐々木写真館もここにある。
みまち通り

シャッター通りなのは相変わらず。
だがこのカーブと店構えがたまらない。なんか古い遊園地の売店みたいでさ。
木更津みまち通り

バーバータブチ(実際はセット)はもうないみたいね。
昨春訪れたときにはあったのになー(そのときの模様はこちら)。
酒屋に安置されてる看板こそがその名残。
バーバータブチの看板だけ

たぬきだらけなのも相変わらず。
個人的には頭にタコ乗せてるやつが好きだ。なんか目ウルウルしてません?
P1110179.JPGP1110181.JPGP1110182.JPG

オジーたぬきも健在なり。
オジーたぬき

しかしこれだけじゃない。
うぉっ、街灯にオジーたぬきがいっぱい増殖してるよ。
今回いちばんびっくりしたのがこれなんですけど。
オジーたぬき

モー子が「木更津にスタバができますように」とお願いしていた八剱八幡神社。
ここの神輿は関東三大神輿と呼ばれる立派なものだそう。
また、木更津銀座のお膝元でもあります。
八剱八幡神社の池
池の鳥居がちっちゃくて可愛いんで撮ってみた。

遅ればせながら木更津にもようやくスタバができたそうで。
場所は海ほたる・・・って陸地じゃないし。

みまち通りからちょっと離れて、バンビの家こと中込呉服店のモデル、花沢京染店。
バンビの家のモデル
着物姿のタヌキがちょこんと座ってる。

キャッツメンバーよ永遠に・・・。ぶっさんは天国に行っちゃいましたが。
佐々木写真館


木更津銀座ってどんなとこ?→
         
全国銀座.com【
木更津銀座



posted by mihochinw at 01:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 木更津 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いつまでも

木更津駅西口、アクア木更津(旧そごう)にて。
P1110157.JPG
ぶっさん没後5年。
木更津キャッツアイの余波は続くと願っております。


木更津銀座ってどんなとこ?→
         
全国銀座.com【
木更津銀座





posted by mihochinw at 00:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 木更津 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

壁画で町おこし

アクア木更津の外壁。
P1110154.JPG
歌川広重の「不二三十六景 上総木更津海上」を再現したもの。
地域団体の呼びかけに応じ、木更津高校美術部が制作した渾身の一枚です。

描かれている船は「五大力船」。
江戸時代を中心に東京湾の海上輸送を担った廻船でした。
木更津の繁栄を象徴するものとして、壁画のモチーフに選ばれたそうです。


木更津銀座ってどんなとこ?→
         
全国銀座.com【
木更津銀座




posted by mihochinw at 00:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 木更津 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本日の潮干狩り

P1110148.JPG
木更津駅コンコースに掲げられていた、本日の潮干狩り案内。
こういうのを見ると、海辺に来たなという思いがする。
レトロな看板も旅情をかきたてられる。

この時期に潮干狩り?と驚いた自分だが、木更津では8月末まで可能なのね。


木更津銀座ってどんなとこ?→
         
全国銀座.com【
木更津銀座



posted by mihochinw at 00:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 木更津 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

乗らないけど久留里線

久留里線
木更津駅に着きました。
久留里線の車両が待機しています。今回は乗らないけど。
パー線という別名持ってます。

相変わらず派手な塗装です。
車内はけっこうボロボロなんだけど(汗)。

★2007年春にコドモと旅したときの模様です。久留里線にも乗りました。
  よろしければ
こちらもご覧ください。




木更津銀座ってどんなとこ?→
         
全国銀座.com【
木更津銀座


posted by mihochinw at 00:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 木更津 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

